2010年7月8日木曜日

SNNの申請

今日、Social Security Cardの申請に行ってきました。

車で30分位のFraminghamに最寄りのSocial Security Officeがあり、前に住んでいた所に比べて車の量も多いし…、と二の足を踏んでいたのですが…。
今の彼の状況を見ていると、とても平日に送り迎えしてもらえる様な状況には無いし…。
という事で、嫌々ながら自力で行ってきました。

取り敢えず、目的の通りには着いたものの、Officeはどこ?って感じで…。
番地を確認すると、偶然にも目的の建物の真ん前に駐車してました。

当日、持参した物は以下の通り。
 ・申請書(事前にプリントアウト&記入)
 ・パスポート
 ・GC
 ・Employment Authorization Card
 ・今住んでいる所宛に届いた郵便(住所確認のため)
 ・自身の戸籍の翻訳(公証したもの)
 ・両親の戸籍の翻訳(公証したもの…申請書に両親の名前が必要だったため)

Officeに入ると、体格のいいおじさんに『今日は何の用事?』と聞かれ、しどろもどろで『新しくSSNを申し込みたい…』と伝えると、親切にも機械を操作し、申請に応じた?番号札を手渡してくれました。

で、待つ事10分程度。

窓口で『申請書と必要な証明を出してね』と言われ、取り敢えず、パスポート・GC・Employment Authorization Cardを提出した所『GCがあれはEmployment Authorization Cardは必要ないのよ〜』と言われ返却。
その後、それらを元にパソコンにぱちぱちした後、特に質問される事も無くパスポート・GCが返却され、その後に紙を一枚渡され『これで終わりよ〜。カードは1週間位で届くと思うわ〜。Have a good day!』であっさり終了でした。

結構気合いを入れて行ったのに、『へっ?』って感じでした。

で、調子に乗って新しい道を開拓しようと、地図を片手に違う道から帰ったら…
見事に、道に迷いました〜^^;
太陽を頼りにとにかく北西へ…。向こうから車が来るからどこかに繋がっているはず!と自分を励ましつつ…。
(と言っても、3回くらいUターンしましたが…)
しばらく走っているうちに、やっと標識を見つけ…。思っている所よりかなり手前でしたが無事帰り着きました。
結局、帰りは1時間近く掛かりました^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿